2005年08月01日

岡本太郎記念館へ

青山の岡本太郎記念館へ。ここに来るのは2度目。前に来たときには、敏子さんに会えてうれしかった。
今は「岡本敏子の60年」展をやっているということで、これも行きたかったのです。葬儀の代わりに行われた「岡本敏子と語る広場」で来られた方のメッセージも展示されていた。たとえば、アラーキーのこんなメッセージも。すてきな絵だなぁ。

araki.jpg

MAYA MAXさんの字&イラストもすてきだった。糸井さんの字もよかった。
「明日の神話」の原画もあった。ほんとに強烈な絵だった。

青山の骨董通りをぶらぶらしてから(セレブらしき人がたくさんいたぞ)、ランチはオーガニックもの。東京らしかった。

それから、一度行ってみたかった青山ブックセンターへ。本屋好きの私には、もううっとりの世界でした。こんなものがつぶれちゃいかんよね、本当に。でも本屋が儲からないのは、本屋でバイトしてたから知ってる。卸値が高いので万引きされると終わるんです。がんばってちょっと高めなデザイン系の本を買いました。

それから、暑くて路面店めぐりは無理だと思い、丸ビルに行くことに。関西人のお約束、丸ビル、丸くないやん、と言いながら入る(だって大阪のマルビルは丸いんだもん)。1人でお買い物タイム(ダンナはスターウォーズ展へ)。物欲が刺激されまくりで、アクセサリーなど買ってしまった。

そんなこんなで、東京から帰ってきました。楽しかった〜。
posted by かばここ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

東京のライブに行く

ZEPP東京での「GIRL POP FACTORY」ライブに行くために、東京へ。
ハルカリが見たかったの。でも出演者/バンド6組のうち4組のCDを買ったことがある私。こりゃ行かねばなるまいと、年齢的にきついけど、行ってしまいました。
3時開場、4時開演ということで、ライブ前にはあまり遊べず、ビーナスフォートへ。お台場冒険王も使えるチケットだったけど、パス。

mano-magio.jpg

とりあえずランチ。TVチャンピオンで優勝した人が作ったピザらしい。といってもチェーン店? ほうれんそうの生地の中にトマトソース、卵、ハム、チーズがどっさりで美味しかった。
ビーナスフォートは3回目だけど、まだ迷う。目指すお店に行くときに地図を広げてしまう。

そして、3時前にZEPP TOKYOへ。でもリハが延びていて、20分くらい開場が遅れる。整理番号が早かったので、手すりのあるところをゲットできる。長丁場なのでちょっと助かった。4時15分くらいに開演。
・亜矢
知らなかったヒト。すみません。ハードロックでした。歌ってるときは激しいのに、終わると「どうもありがとうございました」ってかわいくなるのがおかしい。
・Yum!Yum!ORANGE
これも知らなかったけど、ポップでよかった。この人たち、売れるんじゃないでしょうか。ってもう売れてたらすみません。
・HALCALI
う〜。初めてライブが見れたよぉ。感激。ダンスうまいよぉ。かわいいよぉ。
「ストロベリーチップス」が岡村ちゃんMixだったのも泣けた。
来た甲斐がありました。
・BONNIE PINK
デビュー10周年だそうです。貫禄でしたね。
・Tommy heavenly6
かわいいねぇ。でもfebruaryの方が見たかったなぁ。
バックが無意味にイケメン外人なのもおかしいぞ。
・PUFFY
よかったです。演奏&歌がとても。MCもおもろいです、やっぱり。
それにヒット曲があるってのは強いね。「アジアの純真」まで聴けちゃった。

てな感じでしたが、PUFFYが終わった時点で9時15分。アンコールは見ずに帰りました。それでも6時間立ちっぱなし。30代半ばにはきつかったとです。
posted by かばここ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ヘンプのブレスレット

bracelet-kaku.jpg

グリーンめのうのネックレスとセットのブレスレット。
ピュア、ブルー、グリーン段染めのひもで角四つだたみ。
posted by かばここ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ヘンプ

hemp-shippo.jpg

七宝の玉を3つつるしてみたけど、やや地味か?
posted by かばここ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

カリンバライブ

koh-tao.jpg

パヤカでKOH-TAO(コォタオ)のライブ。台風のため、テラスではなく店内で。
カリンバ(アフリカの親指ピアノ)、サズ(トルコの楽器)、ネイティブアメリカンフルート、チベットの鐘みたいなもの、鳥寄せの笛、アコースティックギターなど総動員。
どの楽器の音も素敵で、とても心地良い音楽でした。
posted by かばここ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

天使チョーカー

angel-2.jpg

ヘンプのチョーカーを作りました。
卵型のガラスに天使の羽根がついたペンダントトップをゲットしたので、それに合わせてやさしい色で編んでみました。写真はペンダントトップに近付いて撮ったので大きく写ってますが、2cmくらいの大きさです。
posted by かばここ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

タイラの広島焼

taira.jpg

そうやって喋りまくってたら、お腹がすきました。あんなにお菓子をいっぱい食べたのに。
ということで、晩ご飯は、お腹がすいてるときしか行けないお店のタイラになりました。おいしいんだけど、量が多いのです。今日はペロリンと食べられました。
posted by かばここ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロイズのお菓子

北海道に行ってたアマクリコさんと、イタリアに行ってたシュリンプさんが遊びに来てくれた。
北海道のロイズのお菓子数種類をいただきました。どれも、超んまーい、でした。いちばんは、マンゴーのジュレかな。生チョコレートもおいしかったわぁ。写真は撮り忘れやした。
それぞれの旅行の写真もSDカードとCD-ROMで持ってきてくれて、パソコンで見ました。見ていると、旅行に行きたくなるです。イタリアの料理、まじでおいしそう。北海道はケーキなどがおいしく安いらしく、これもいいな。六花亭カフェ&ロイズカフェに行きたい。
去年秋に沖縄に行ったのに、1年もたないよーです。でもとりあえず東京に2回行くから旅行は無理かな。むむー。
なんだかんだ話してると7時を過ぎてた。楽しかったー。ありがとね。
posted by かばここ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

赤いTシャツ

数年前のCHARAのライブで買った真っ赤なTシャツ。「DUCA」という曲に合わせて、バスから犬の顔が出ている絵がついている。
このTシャツ、なぜかおばちゃんにウケるのである。
過去に、自分の母親を始め、3人くらいのおばちゃんに「あら、バスだわ」と笑われたり(何がおかしいのか分からん)、「何、この絵は?」と聞かれたりしていた。
今日は整体に行くときに着てみた。反応あるかなーとちょっと思いながら。
やっぱり言われた。「この絵かわいくっていいわねぇ」と。「赤い色で元気そうに見えるわ」とも言われた。パーソナルカラー的にも真っ赤(トゥルーレッド)は合うので、この発言はアタリ!なわけだけど、どうしていろいろ言われるのだろう? 
他の服ではそんなことはなく、また同世代の人から言われることもない。なんなんでしょう? おばちゃんをトリコにする何かがあるのか?
「DUCA」は1998年の曲だから、たぶんもう7年もたっているけど、おかげでTシャツ捨てられません。
posted by かばここ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

スワヒリ語の本

「スワヒリ語常用6000語」という本を借りてみた。
いいペンネームになるものはないかな、と思って。UAがスワヒリ語で「花」と「殺す」の意味だったりするし。
6000語をひたすら見ていって、使えそうなものを探してみた(私ってばヒマ人)。
今のところ、こんなのが候補。
・kisebusebu(本当は欲しいが要らないふりをする人)
・harambee(よいしょ、そうれ)
・hoihoi(歓声)
・jua(太陽、日光、知る、分かる)
・kabaila(ブルジョア)←かば、もつく。
・konokono(カタツムリ)
・hahehohe(困窮者)
・kumbukumbu(記念品、土産、思い出、記憶)
・hilali(三日月)
・pilipili hoho(トウガラシ)
・tomborimbo(トンボ)

学生のときにケニアに行ったときのこと。
ナイロビから汽車に乗ったら、同じコンパートメントにケニアの女性が2人いた。私たちを見て「あら、ケニアの人じゃなかったのね」と驚いていた。理由を聞くと「コンパートメントに書いてあった名前がケニア人の名前だったから」とのことだった。「え?どういうこと?」と聞くと、「KeikoもAyakoもケニアの名前にあるのよ」と言われた。びっくり。
ちなみに「kumi」は数字の10だったりします。
この2人の女性は、第一夫人&第二夫人とかで、でも仲もよく、一夫多妻制って不思議〜と思いました。
いろいろお話しして食べ物までいただいてしまいました。
そのときゴミの捨てる場所を聞いたら、「窓から捨てればいいのよ」と言ってポンと窓から投げ捨てました。感覚の違いにもびっくりでした。
posted by かばここ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

