2005年02月05日

確定申告準備

青色申告書と確定申告書を作成。青色申告は2年目なので、意外と問題なくできた。弥生会計を使っているので、申告書に記入する内容が自動的に出力されるし。去年は、仕分けやら減価償却が難しかった。無料で税理士さんに相談できるのが5回あったので、分からないことを質問できてとても助かった。本を2冊読んだものの、自分が行き詰まるところは、そういう本には載っていないことばかり。ネットで検索して何とか見つかるものもあるが、直接質問できたのはありがたかった。
それにしても、今年は経費率が売り上げの約10%くらい。電気代、通信費の一部とかをちまちま経費にしているのに、全体としては少ないなぁ。
今年は、初めて医療費控除と寄付金控除もあり、これはダンナの方の確定申告書でやることにする。医療費は、差し歯つくったり、親知らずを抜いたり、皮膚科の手術があり、初めて10万円を超えた。記入に時間がかかったが、1万3000円還付の予定。やった甲斐ありかな。
私のもダンナのも還付なので、早めに行こうっと。
【関連する記事】
posted by かばここ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1845467

この記事へのトラックバック
×

