2005年02月08日

「SEO・アフィリエイト・RSS・ワンクリックアンケート・XOOPSで集客力収益力リピート力がアップするウェブサイトを創る」


SEO・アフィリエイト・RSS・ワンクリックアンケート・XOOPSで集客力・収益力・リピート力がアップするウェブサイトを創る―ウェブサイトが生まれ変わる注目のテクニックを紹介
佐久嶋 ひろみ

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。 入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信 XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト XOOPSコミュニティサイト構築ガイド オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック

by G-Tools


4年ほど前にウェブ制作をヒューマンアカデミーの講座に通って勉強し、その最後に作品発表ということで、ホームページを作成していた。しかし、仕事で忙しくしているうちに飽きてしまい、2年以上更新もしないで放置していた。
最近ブログを始めたのをきっかけに、ようやく更新しようという気になり、簡単な更新をした。が、今度は、やるからには人に来てもらえるものにしようと、内容を増やし、デザインを一新しようと考えるようになった。
が、最近の傾向を見てると、4年くらい前に勉強したときの状況とはすっかり様変わりしている。スタイルシートくらいまでしか分からない。SEOって何?、RSSリーダーって何?という感じである。
というわけで、この本を読んでみた。今まで読んだ本は、「こんな私でもブログを始めちゃった。アフィリエイトもやってみた。」みたいな、初心者が体験していく過程を読ませるというものが多かったが、この本はちゃんとした専門家、プロが書いている。最近のウェブの世界の動向がよく分かった。最初のSEO、アフィリエイトの部分は、なるほど、そういう仕組みだったか、という感じで勉強になった。RSSについても疑問点が解けた。ワンクリックアンケート、XOOPSについては、自分では使用しないものの、そういうサイトは見たことがあり、そのからくりが見えたように思う。この分野は今後伸びていくのだろう。
とりあえず、今後のサイトのデザイン変更でフレ―ム化を考えていたが、やめることにする。フレームが流行っていたのは、4年前のことだったのだ。検索に引っかかるためには、それじゃいけないことが分かった。キーワードの使い方についても分かったので、サイトの変更のときに参考にしちゃおう。
posted by かばここ at 13:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 本(おすすめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、「SEOキーワード」と申します
関連性の高い記事を取り扱っておりますのでトラックバックさせて頂きました。
不適切であると思われた場合は、大変お手数ですが削除して下さい。
Posted by SEOキーワード at 2005年02月27日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

フレーム(frames): by SEOキーワード
Excerpt: フレーム(frames)とは、ホームページや情報を一つのブラウザ内に複数表示させ...
Weblog: SEOキーワード
Tracked: 2005-02-27 03:33
×

