2005年02月12日

「もうおうちへかえりましょう」(穂村弘)


もうおうちへかえりましょう
穂村 弘

世界音痴 回転ドアは、順番に ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi 求愛瞳孔反射 短歌という爆弾―今すぐ歌人になりたいあなたのために

by G-Tools

面白いエッセイとして新聞に載っていて興味が湧き、読んでみた。40歳過ぎで、歌人だが、サラリーマンもやっているよう。
どんな人か分からず読んでみたが、エッセイとしてとても面白かった。人とのコミュニケーションが苦手な著者の、日常のさまざまな事柄に対する独特な考え方がおもしろい。ものすごく共感できる!という感じではないのだが、こういう繊細な感性の持ち主で不器用な人は好きです。
そして、やはり文章がとても上手いと思う。歌人だから言葉の選び方にこだわりがあるのでしょう。でもそれだけじゃなくて、それぞれのエッセイが時々ふふっと笑ってしまうような感じで、うまくまとまっている。
他の作品も読んでみようという気になりました。
posted by かばここ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(おすすめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1913976

この記事へのトラックバック
×

