2005年02月14日

「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!」


喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
斎藤 孝 倉田 真由美

くらたま&ヨーコの恋愛道場~教えて!10人の達人たち~ くらたま切り捨て御免! うさたまの暗夜行路対談 うさたま見聞録 うさたま恋のER緊急救命室

by G-Tools

おもしろいかと思って読んでみたが、当たり前のこと、思いつきで話したことしか書かれてなくってつまらなかったです。恋愛の指南本ってこんなものなのかなぁ。ていうか、私なんかこういう本を読む読者の対象に入ってないのかもしれない。
手を出した私が間違ってましたという感じ。ごめんなさい。それでもいちおう最後まで読んでしまう私は貧乏性...。
タイトルがうまかったんだな、きっと。
ただ、齋藤孝氏の「偏愛マップを作って交換するのは、強力なコミュニケーションの手段である」というのは、なるほどと思いました。
偏愛マップとは、1枚の紙に自分が偏愛しているものを書き出していったものです。好きなものを見ればその人の趣味や考え方が分かるし、同じもの(特にマイナーなもの)が載っていれば話も弾むってもんです。こうやって駄文を書き連ねているブログも、言ってみれば私の偏愛マップみたいなものかもしれません。こうやって個々人が好き勝手に「好きなもの」を発信し合ってるネットの世界ってすごいなぁ、なんて改めて思ったりして。
posted by かばここ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1938131

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。