2005年02月17日

魔法のフライパン

pan1.jpg

「魔法のフライパン」というものを買った。
錦見鋳造さんで作られているものである。尾張鉄器の鋳物をフライパンにしたもので、焦げない、熱が伝わりやすい、一体成形で丈夫という特徴がある。
購入のきっかけはテレビで紹介されていたのを見たというだけです。
去年の5月に注文して、届いたのは今年の1月末。8ヶ月待ち(驚き!)だったが、今は2年半待ちになっているようである。なんだか大人気。入手してしまった今となっては、すぐに増産できないのは職人ワザがいるからかしら〜、いい会社だわ〜と、何年待ちであろうが関係なくなってしまう。
正確には買ったのは「魔法の北京鍋 27cm」というもので、今のところ使い心地はとっても素晴らしい。魚をフライパンでよく焼くが、軽く焼き目がつき、中はふっくら、全く焦げ付かない、短時間でできる、などいいことばかり。今までテフロン加工のフライパンを使っていたのが悪かったんだろうけど。
鉄のフライパンは重いし手入れが大変と思ってたので敬遠していたが、この魔法のフライパンは軽いし、手入れも思ったより簡単。使い終わったら、キッチンペーパーでふき、お湯でさっと洗うだけ。
それに何と言っても、姿がお美しい。愛情すら感じ始めてます。
奥さん、これはお勧めですよ。 2年半待ちだけど。
posted by かばここ at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを見てからこのフライパンことが頭からはなれません(笑)いや、でも本当です。

非常に気になってます。

鉄なのに軽いなんて!

魚がふっくら焼けるなんて!

あー欲しい。

でも今は親元暮らし、、自分用のフライパンはいりません。でも2年半待ちなんですよね?!!今予約すれば、結婚するときにちょうど良く手に入るかも^^
なーんて。
Posted by まみちん at 2005年03月09日 10:29
その後も使い心地、いいですよ〜。
同じ素材でこんなに味が変わるんだわ、と驚いております。
とりあえず予約だけしちゃうのもアリかも?
後でキャンセルできると思うし、もし要らなくなったとしても他に引き取り手も現れるでしょうし。
結婚のとき用にっていうのもいいですね!
Posted by かばここ at 2005年03月09日 18:24
もう予約しちゃおうかしらっ!!!
Posted by まみちん at 2005年03月10日 12:12
へへっ。予約しちゃった^^
2年10ヶ月待ちだって!!忘れちゃ良そう(笑)
Posted by まみちん at 2005年03月12日 23:59
予約されましたか。
おめでとうございます(?)。

届くのが先か、結婚が先か、楽しみですね。
Posted by かばここ at 2005年03月13日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

