2005年03月04日

ヘンプ

ヘンプ作りたい気持ちはあるのだが、今はホームページリニューアルに取りかかってしまい、なかなかやってない(仕事をしてないくせに、どうして忙しいんだろう?)。
とりあえず、最近作ったのを2つ載せてみます。

050304-1.jpg

これは、前に作ったチョーカーの色違い。前は(細)タイプで編んだけど、安定感が欲しくて(中)タイプのにしてみました。チョーカーとしてはやっぱりこの方がいいです。これも、先輩の作ったトンボ玉が美しくってうっとりなんだけど、もしかしてこのとんぼ玉の美しさを生かせてないかも?という気もしてます。
黒いひもなんかの方がいいかも(また買わなきゃ)。皮ひもに通してシンプルにする方がいいようにも思うし。そのうち、がんがってみます。

またヘンプの新しい本が出ていて、当然買いました。
「ヘンプの手作りアクセサリー―麻ひも」(ブティック社)

今までの本になかったような、ビーズを組み合わせたアクセサリーが多くてお勧めです。
この中に載っている、左右結びにビーズをつけたブレスレットを作ってみました。

050304-2.jpg

今までのは「きつくしっかり編む」って感じだったけど、これはほわほわしてて、ヘンプでもこういう感じにもなるのね、とちょっとびっくり。色の違う2本のひもを組にして編んでいくというやり方は初めて見たような気がします。このやり方、他の編み方でも使えるかもかも。
posted by かばここ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。