2005年06月03日

ヘンプいろいろ

明日は、麻太朗さんのヘンプ講習会を受けに行く。今まで本を見てやってただけなので、習うのがドキドキ。

今まで作ったままだったのを、まとめて写真のせちゃいます。

hemp-red.jpg hemp-red2.jpg

ネックレス。赤いとんぼ玉が色に深みがあって美しいのです。ヘンプの色は赤とあと一色何にしようかなと悩んだけど、無難にライトブラウンにしてみました。マクラメビーズは赤と透明。

choker-A.jpg

チョーカー。「ヘンプで作るかんたんアクセサリー」に載ってたもの。天珠ビーズってけっこう高いと思ったら天然石だったのね。ひもは結ばずにぐるぐる巻くだけで、短時間で完成しました。

choker-B.jpg

チョーカー。これは自分で考えました(と言っても大したことないけど)。いただいた黒のトンボ玉がかっちょよかったので、素直に黒でいろんな結び方しました。これならヘンプだけど、ちょっとシックかしらん。わりと満足。

bracelet-B.jpg

ブレスレット。「ヘンプで作ろう! ブレスレット ミサンガ」に載ってたもの。2本の平結びを長さをずらしてからめるというのがユニーク。これを応用してネックレスにしたいと言ってたのに、まだ着手できてません。すみません。

bracelet-C.jpg

ブレスレット。「麻で編むヘンプアクセサリー」に載ってたもの。シンプルだけど、マクラメビーズがアクセントになって、いい感じ。オリジナルでは留める部分もマクラメビーズだったけど、トンボ玉に変えちゃいました。

bracelet-D.jpg

ブレスレット。「ヘンプの手作りアクセサリー」に載ってたものの色を変えてみた。でもこの色合わせは失敗だな。ヘンプひもだけ合わせてもうまくいかないことがあるのよね。反省。
posted by かばここ at 22:47| Comment(8) | TrackBack(1) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かまぼこさん!
すごいですよ〜。
一気に載せましたね。

最初の赤いトンボ玉ネックレス 素敵!
その下のぐるぐる巻きのチョーカーは
すごいタイプです(笑 配色もgood!!

黒いブレスもシックでいいですね〜。

したから2番目のブレスもグリーンが
ポイントでかわいい。

結局ぜんぶ素敵です(うっとり

私も今日やっとオンラインでビーズ頼みました。
ヘンプ玉もまだ届かないし、、

早く来ないかな〜。
Posted by いるか at 2005年06月05日 15:22
ごめんなさい
ずっと 「かまぼこ」さんだと思っていました・・・

正しくは「かばここ」さんですね。

大変失礼いたしました。
Posted by いるか at 2005年06月05日 15:24
変な名前でごめんなさい(かまぼこ、妙におかしくて笑ってしまいました)。

ヘンプは、まだ私も本を見ながらやってて、オリジナルのものはなかなか作れないんですよね。

色を選びたいので、ヘンプのひもだけはたくさん買い込んだものの、「材料を買うのが趣味なのでは?」などとダンナに嫌味を言われてまーす。
Posted by かばここ at 2005年06月05日 22:29
はじめまして!!あの「ヘンプで作ろう!ブレスレットミサンガ」の本で私も最近編み始めたのですが・・・編み方が分からなくて何処に聞けばいいのか・・・・?実際に同じ本で作っている方をみつけて!!コメントを書いたのですが・・・よろしかったでしょうか・・・?
Posted by つべいく at 2005年06月12日 18:52
はじめまして。
私も、まだ巻き結び、七宝結びはやったことないです。慣れればできると思いますよ。最初のうちは太いヒモで編むとよいかも。

あんまり教室で直接教えてもらうことができないのが難点ですよねー。
何か力になれるといいのですが、文章で伝えられるのか?って感じなので。

あ、他の本を見ると、編み方の説明の仕方が違って参考になるかも、です。
Posted by かばここ at 2005年06月12日 23:37
ありがとうございます!
かばここさんはかなり作っててすごい!!
まだ作品は2つしか作ってませんが、
私が住んでいる所は田舎の方なので教室はなかなかなくて・・・
アルファベットを4つ書いてブレスレットにしたいんですがちょっと高度ですかね・・・?
あと面ファスナーってなんでしょうか??
ごめんなさい知らなくて・・・・
Posted by つべいく at 2005年06月13日 04:25
アルファベットものはやったことないんです。
作ってみようかな。
面ファスナーは、マジックテープのことのようです。ぺりぺり音がするやつですね。
Posted by かばここ at 2005年06月14日 21:33
ありがとうございます。
アルファベットもの作ったら見せてください!!
Posted by つべいく at 2005年06月15日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4112547

この記事へのトラックバック

かばここさんのヘンプアクセサリー
Excerpt: ヘンプアクセファンの皆様へ かばここさんのブログチェックです!!! 素敵な作品大量UPされていてびっくりしました。 しかもわたし好みの作品ばかり、素敵です デザインの参考に色々な方の作品を見る..
Weblog: NAMASTE〜ナマステ日記〜
Tracked: 2005-06-05 15:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。