2005年06月07日

「だから女は大変だ」(オバタカズユキ著)

だから女は大変だ
オバタ カズユキ
4163494804


20代後半から30過ぎの普通の女の人15人へのインタビューをまとめたもの。
「個性的な私になりたい」「やりたいことがわからない」「結婚で自由をなくしたくない」など、20代後半の女性が考えていることが集められていて面白い。でも1992年頃のインタビューなので、その時代性が反映されていて、そんな雰囲気あったなぁと懐かしいような恥ずかしい感じもしてくる。
オバタカズユキ氏のインタビューのスタンスや考え方にも共感できる。そうそう、実家は出ないとダメだよ、仕事の問題でジタバタするのも必要だよね、とうなずいたりしてしまう。

20代半ばからの女の人生は大変だ!と私も思っていた。会社は男社会で大変だし、結婚のプレッシャーや出産のリミットもある。男はそういう制約が少なくていいなと。
実際私の友人もさまざまな仕事、暮らしをしている。転職したり、学校に通ったり、海外へ行ったり、離婚したり、シングルマザーになったり。波瀾万丈な人も多い。同じ学生生活を送っていた頃、会社に同期で入った頃には思いもしなかったことだ。辛かったこともそれはそれでいい経験になったかもしれないし、人生って意外とおもしろいかも、です。
posted by かばここ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

