2005年06月20日

ヘンプ

bracelet-050620a.jpg

巻き結びにチャレンジしてみました。これは「ヘンプで作ろう!ブレスレット ミサンガ」の作品No.30の色違い。茜、エンジ、ナチュラルの3色にしてみた。巻き結びだと、こういう模様を作ることができるのね。ちゃんと編めてるか不安だったけど、とりあえず模様が出てきて一安心。まだ仕組みが分かってなくてオリジナルものを作るのは無理だけど、本のとおりに編むのもまた楽し。

bracelet-050620b.jpg

やってみました、アルファベットもの。同じ本の作品No.38の色違い。これは「A」の文字。縦に7ドットあればいいので、アルファベット以外でも顔文字でもできるなー、などと思ったり。
文字以外の部分の模様もおもしろいんだけど、ところどころ青色が入って、それが不規則なので、まるで間違ったように見えるのが難点か。

choker-050620.jpg

新しく買った本「むすんでつくるヘンプのハンドメイドアクセ」のp.13のチョーカーをアレンジ。貝殻ビーズではなく普通のビーズを使って、カレンシルバーもつけた。結び方は並列平結び。
でも「藍-濃」のひもを使ったのだが、これが色が落ちまくり。編んでいると手は青くなってしまった。草木染めの他の色ではそんなことなかったけど、藍色は色落ちしやすいのかな。巻いてるときに色が首に付いたらヤだな。
普通のビーズでもひも1本さえ通ればこういう使い方ができるので、ビーズ屋さんに売ってる普通のビーズも使えることが分かった。また材料買いに行こ(材料集め、だいすき)。
posted by かばここ at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜
いろんな編み方があるもんですね。
新発見デス!
カレンシルバーのチョーカーは
夏っぽくて素敵!
Posted by いるか at 2005年06月22日 15:43
編みましたね〜〜すご〜い!!
アルファベットすごい!!
これはターコイズと白いので編んだのでしょうか??色がとてもいい〜〜
ひもの長さはやっぱりたくさんいりますよね??
4文字も入れるとなると結構たくさんですよね〜
なんか本に書いてある長さで切って編むと結構長く余ったりすることがあって、もったいない・・・と思う私は貧乏性でしょうか・・・?
挑戦してみますね!!もし分からなくなったら
聞きに来ます!!
Posted by つべいく at 2005年06月27日 07:13
遅くなってすみません。
いるかさん、いつもありがとうございます。

つべいくさん、ぜひ挑戦してください〜。
写真の色が明るすぎたのですが、ほんとはブルーです。ターコイズもきれいそうですね。
ヒモの長さ、余るともったいないし、でも足りないと大変だし。でも本のとおりの長さなのに足りなかったこともあったので、結局長めに用意してしまいます。
Posted by かばここ at 2005年07月05日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4508457

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。