2005年02月07日

確定申告完了

可美公園総合センターへ確定申告を提出しに行ってきた。去年から浜松西税務署ではなく、可美公園総合センターになった。
入り口で用件を聞かれる。一応すべて記入済みなので「チェックをお願いしたい」というと、「今年はそういうのはないのですが。タッチパネルのところで確認してもらってください。」と言われる。去年は職員の方(?)に内容のチェックをしてもらえたのだが(けっこうな時間待ったけど)、今年は記入スペースがほとんどで、質問があれば近くにいる職員の方に訊く、というやり方に変わったよう。なるほど。それくらいにしないと、大量に来る人に対応できないもんね。記入スペースは半分くらいしか使われてない。まだすいてるみたい。
で、タッチパネルとはなんぞや?と行ってみると、申告書の作成、確認ができるマシーンが3台あった。タッチパネルにはそれぞれ担当の人がいて、収入、所得、各控除の金額を入力してもらう。すると、納税額あるいは還付金の金額が出てくる。便利やね。私のとダンナのと2回やってもらったが、金額は合ってた。ひと安心。それにしてもタッチパネルの操作の手さばきは見事だった。ずっと立ちっぱなしだし、すごい疲れそうな作業だった。どうもお世話になりました。
その後提出コーナーへ行って提出。40万円の還付金がある予定なので、楽しみにさせていただきます。
posted by かばここ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

友人の家へ

2ヶ月の赤ちゃんがいる友人へ、昨日「遊びに行きたいけど、明日か来週どう?」とメールしたら、「明日どうぞー」とのことで、早速行ってきました。
出産の後に産院に行って以来。マダムな雰囲気な子だったけど、すっかりいい感じのママになってました。前にもらったメールには「この私に存在するのかどうか不明だった、眠れる母性本能がついに発動!って感じ」とあって、おかしかった。もちろん赤ちゃんはかわいかったです。にこっと笑う表情が出てきて、ママも報われるねって感じ。今日は暖かかったので、ベビーカーで近所をお散歩&お買い物。
今日は3日前にも買った福砂屋カステラとシュークリームを持っていったのだけど、ヌテラのヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッドとロールケーキをいただいてしまいました。あと、内祝いの品も。ぶ物々交換のよう。お気遣いすみません。
posted by かばここ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

名古屋に遊びに行く

9:50の電車に乗って、お昼前に学生時代の友人の家に到着。
浜松から名古屋って遠いと思っていたけど、新幹線を使わなくても1時間半で着くし、1890円と高くない。もうちょっと頻繁にいってもいいかもね。と言いながらも、約2年ぶりの訪問。
久しぶりに会っても変わってないのがうれしい。ちょっと同業者なので、仕事に関するスタンスも参考になり、ありがたい。在宅で仕事をしていると楽なのは楽なのだが、日々追加指示や仕様変更の連絡があり、外に出かけることもできずに行き詰まってしまっていた私。仕事の受け方、断り方、仕事内容、精神的余裕の持ち方などに改善点を見いださねば……。今は仕事をお休みしているが、やる気が復活すれば再開しようと思う。あるいは、このままずっと休みっぱなしで他に面白いことを見つけるか。
結局夕方まで、2歳のお子さまといっしょに遊んだりしながら、ずーっとおしゃべり。女友達はいいね。
この友人の家には、今まで、ご実家も含めてたくさんのおうちに行っている。今回で7軒目(全部場所が違う)。そして、どの家もうっとりするほどきれいなのである。今回のおうちも、お子さまのいるうちとは思えないほどだった。家事能力というものについて歴然とした差があるのを感じる。
posted by かばここ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

住宅情報タウンズ

タウンズ

出かけたときに見かけた「住宅情報タウンズ」をもらってきました。リクルートが出している住宅情報誌で、タダで配布されてます。1/20に創刊だったようです。
不動産情報好きの私としては、じっくり読ませていただきました。
写真豊富で、間取り図も統一されていて、なかなかきれいです。良いんじゃないでしょうか。とりあえず、気に入った物件を見つけて、この部屋はどう使おうなどと考えたりしてます。残念なことに引越の予定はなく、見るだけですが。
今住んでいるところが満足度高いので、引越できないわ。今より狭くなっても全然おっけーと思っているわりには、部屋が広い物件に惹かれてしまうし、実際に物件探すと大変だろうな。
posted by かばここ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

またもや豪華ランチ

2日前に行ったパガニーニでランチ。何度食べても美味しさには変わりなく、また選ぶ主菜も違うので、全然おっけーであります。それにしても、偶然全く同じ席。
そしておごられてしまいました。ありがとうございます。
贅沢してるなぁ。バチがあたるんじゃないだろうか。
友人は、今引越先を探している。うちも彼女のうち(どちらもマンション)も、お風呂の追い焚き機能がない。浜松ではそういう物件が多く、追い焚き機能がある物件には自慢げに「追焚きできます!」と書いてある。不動産屋さんに聞いたら、「たいていの人は家を建てて好きなように設計するから、賃貸の人向けにはそこまで設備に凝らないんですよ」ということだったらしい。寒い冬にはけっこう重要なんですけどねー。続けてお風呂に入らないともったいないので、ダンナが残業で深夜になると、2人ともシャワーにしちゃったりして少し悲しいっす。貧乏性なのがいけないのか?
posted by かばここ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

楽しいランチ

 

オークラのパガニーニで下界を眺めつつ、先輩と優雅にランチ。
やはりおいしい食事でゆったり会話...というわけにはいかず、がーっといろんな話をしまくる。ずっと笑いっぱなしだったような。いつもおもしろいです。魅力的な人のパワーというかオーラというのはすごいものですね。
私は地味なのにもかかわらず、周りの友人にはぶっとんだ愉快な人が多い。友だち運がありまくりではないか。江原啓之氏の本に「友だちはあなたを映す鏡です」というような記述があったが、「あら、私は友人に恵まれてるわ。それって私が素晴らしい人ってこと?」と曲解していい気になっている私である(普通は反省の材料として使うものだろう)。
食事の後は、ヨーカドーのビーズショップへ。ヘンプアクセサリーに使えそうなビーズを購入。100粒入りのを2種類買って、2人で分けることにする。テーブルを借り、ビーズを50個数えて交換などする。まるで中高生のよう。おかしかった。何やってんだか。
というわけで、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
posted by かばここ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ランチにお出かけ



久しぶりに大平台のラズベリーテラスへ。写真は「いろいろ野菜とサーモンのカルボナーラピッツァ」です。今日も大変おいしゅうございました。こういう美味しいお店に並ばずに入れるのが浜松のいいところやね。
ランチ後は、雄踏のカインズモールとイオン志都呂へ寄って買い物など。
イオンは、雨のせい&イオンカード特典ありの日のため(たぶん)、すごい人混みでした。コートを脱いでも暑いくらいだし。
posted by かばここ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

初ブログ

リアルな日記は続いたことがないワタクシですが、ブログとやらを始めてみます。よろしこ。
posted by かばここ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

