2005年07月23日

タイラの広島焼

taira.jpg

そうやって喋りまくってたら、お腹がすきました。あんなにお菓子をいっぱい食べたのに。
ということで、晩ご飯は、お腹がすいてるときしか行けないお店のタイラになりました。おいしいんだけど、量が多いのです。今日はペロリンと食べられました。
posted by かばここ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

トラットリアサドム

sadom.jpg

佐鳴台にあるイタリア料理屋さん。イタリアに行ってた人のブログを見てたら、急にイタめしが食べたくなったので行ってしまった。
ここのメニューには、ニョッキもあるし、パスタの種類も豊富で選べる。たしかシェフもイタリア人だと思う。このピザ、シンプルなんだけど、とってもおいしい。なのに値段も安い。サラダの量も多い。スープもおいしかった。
posted by かばここ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

セッラカフェ

hotsand.jpg cafelate.jpg

富塚のセッラカフェへ。前に来たときとはメニューが変わっていた。
ホットサンド+サラダ+ドリンクで800円。どれもおいしかった。
カプチーノにはハート型のラテアート。最近気になっていたラテアートが見れてうれしい。
posted by かばここ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

スラバヤ

surabaya.jpg

大好きなSuraBayaでランチ。
5/29から、夜が食べ放題で2000円だそうです(金、土、日を除く)。ビュッフェスタイルじゃなくて、2皿食べ終わったら次のメニューが頼めるという形式だそうです。これって安くない?と思ったら、赤字になったらこのキャンペーンをやめちゃうそうなので、早めにお越しを!だそうです。
どなたかいっしょに行きます?
それと、スラバヤ特製サンバルソースが売られてました。日本初で保健所の許可がなかなかおりなかったそうな。
posted by かばここ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

シュラスコ&ブラジル音楽ライブ

brazil.jpg

シュラスコのレストラン テルトゥリアでディナー&ライブ。
100人近いお客さんで満席。
インド音楽を聴いたばかりで、ブラジル音楽は普通に拍子が分かりやすくていいねぇと的外れなことを思った。メロディアスだしリズムが愉快でいろんな音がして楽しかった。
(感想としてひどいなぁ。)
料理も、シュラスコは楽しいし、おいしかったです。ソーセージが抜群にうまかったです。
posted by かばここ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ベジヤ

友人と平日ランチ。
ベジヤというお店へ。
プレスタワーの地下にこんなお店があるなんて知らなかった。無農薬野菜が使われているようで、ほんとにそういう安心な味だった。ご飯は玄米も選べるし。でもこの場所だとなかなか気付かれないんじゃないでしょうか。
友人の会社を辞めるにあたっての話、これからの話をいろいろ聞いた。小さなエピソードにこそ、問題の本質が見えるものだなぁ、などと思ったり。
やっぱり喋るのがメインになり、ランチ後すぐにお茶をしにブルックリンカフェに行く。ここの2Fはソファの席ばかりで不思議な感じ。そしてデザートはとってもおいしい。
その後は「だじゃれ de ドイチュ」の本がおかしいという話題から、本屋へ。その本は見つからなかったので、最近私が見つけた「男と女のインドネシア会話術」を紹介してみる。恋人同士の会話が延々と載っているのだが(ベッドでの会話まで)、すごいなぁと感心してしまう。これらのセリフ、日本語でも一度も使ったことないですわよ。こういう本を実際に役立ててる人っているのだろうか。このテの本はタイ語版や韓国語版も各種揃ってたけど、やっぱり需要があるってこと?
posted by かばここ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

LOLO CAFE

lolo.jpg

先日見つけられなかったカフェは「LOLO CAFE」と判明。グリグリのもう少し向こうで、浜松文化芸術大学の近くだった。
リベンジということで行ってみる。写真はパニーニ。なぜか立った状態ででてきた。
味はおいしかったです。しかも、カフェラテとデザートもついて780円。ランチとはいえ、安い。
ショーケースのフルーツタルトも素敵だった。
今度は友人を連れてまた行こう。
posted by かばここ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ALTA PONTEでランチ

05-04-03_13-26.jpg

葵東にある、南欧料理アルタポンテに初めて行ってみました。
生ハムと春キャベツのスパゲティ+前菜2種+デザート+コーヒーのプリモピアットランチにしました。最初はランチメニューが把握できず、黒板がどこにあるのか探し、という感じでしたが、味はばっちりとても美味でした。素材が絶品で、生ハム、チーズ、ブラックペッパー、スープそれぞれがおいしかったです。あの生ハムは高級に違いない。ケーキもおいしかったなぁ。2人で5,100円と、思ってたよりちょっと高めだったけど、この材料なら納得って感じでした。
posted by かばここ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ららぽーと甲子園

5人でごはんを食べることに。まだ時間が早かったので「ららぽーと甲子園」へ行く。
阪神パークが閉鎖したことは知っていたが、そんなものができていたとは…。
阪神パーク(動物園?、遊園地?)の跡地だけあって、めちゃくちゃ広い。浜松の尺度で言うと、イオン志都呂の倍くらいあると思われる(こういう書き方ってすごく恥ずかしー!)。
「Bistro Menu de la Maman」というフランス料理のお店へ。ディナーのコース料理が2,000円と2,800円。意外と安い。お客さんは少ないし、どんなもんかと思っていたら、意外においしかった。

050319-1.jpg

久しぶりにステーキというものを食べた。とってもおいしかったけど、量が多く、女3人が残した分を男2人に食べてもらった。こういうのは便利(?)でいいね。パンもおいしくて、追加で持ってきてもらって、こっちは全員ちゃーんと食べた。
他に行列ができているお店もあったのに、このお店はすいていた。不思議。バイキングなんかの方がいいのかな?

ごはんの後、ららぽーと内をうろうろする。と言っても全体の1/5くらいしか見てないけど。
この写真は、ケーキ屋さんのショーケース。フルーツの盛り付けがてんこ盛りですごい。

050319-2.jpg

ららぽーと、気に入ったものの、もうそんなに来れないのが残念。それにお見舞いに帰ってきたということもあり、何も買い物はせずに帰宅。
久しぶりに皆そろったけど、お義父さん入院ということで、微妙なテンションだった。
posted by かばここ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

サモワァールでランチ

050313-1.jpg 050313-2.jpg 050313-3.jpg

今日は寒い〜。ということで、寒い地域のものを食べた方がいいわ、ロシア料理食べよう、ととっさに思いつき、ロシア料理の「サモワァール」(サモワールじゃなくてサモワァールだった)に行ってみました。
前からお店の存在は知っていたものの、実際に行くのは初めて。
高いイメージがあったけど、ランチのコースは安かったです。1,100円で、ボルシチ、水餃子、魚介のクリーム煮みたいなやつ、野菜サラダ、ロシアパン、ロシア紅茶という豪華なものでした。
そして、どれもほんとにおいしい。ロシア料理はもちろん、パンが抜群においしい(パンにはちょっとうるさい私)。ロシア紅茶も好き。家でも紅茶にジャムを入れればいいのかなぁ。
posted by かばここ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ラズベリーテラス

050305-1.jpg 050305-2.jpg
またラズベリーテラスへ行ってしまいました。やっぱりおいしい。絶品でした。
たぶん左が「春野菜とアサリのパスタ」、右が「春野菜のクリームリゾット」みたいな名前のメニューです。
posted by かばここ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

DIVO・DIVAでディナー

050303-1.jpg 050303-2.jpg

蜆塚の「ディボディバ」というイタリア料理のお店で、友人とディナー。
このお店にはランチに一度来ただけだったが、その時とっても美味しかった。そんなにあちこちで宣伝しているようなお店ではないので、隠れた名店を発見!と思ったものです。
今回はディナーに初めて行ってみた。3,990円のコース料理にしたけど、どれも絶品。特にアンティパストのお魚(名前忘れたけど)、あさりのパスタ(ソースがおいしくって、がんがんパンをつけてしまった)、パン(バターがなくてもこんなにおいしいとは!)、セロリのアイスクリーム(この味何だっけと思ったら友人が気付いてくれた、セロリのアイスなんて初めてだけどさっぱりおいしい)。雰囲気も家庭的でいい感じだし、本当にごちそうさまでした。
友人はもうすぐ会社を辞めるということで、残念ではあるけれど、「会社を辞めたらやりたいこと」なんかについていろいろ話した。会社を辞める前って「辞めたらあれして…これして…」と考えるのが楽しいもんね(2回経験あり)。友人のやりたいことの一つ一つがけっこう細かくって…。あーおかしかった。まぁ、辞めたらいっしょに遊びましょうねっ。
ちなみに私が最初に会社を辞めた後には、「ドラクエの1から6までを制覇する」ってのをやってみた。
あほやね。ゲオをめぐって中古を買い集めたものです。確かドラクエ4はスーパーファミコンだったので、わざわざハードまで買った。2ヶ月くらいはやってたと思うけど、続けてやったせいで、4、5、6なんかは、どんな話だったかすっかり忘れてしまった。ていうか、やってる最中から訳が分からなくなってた。というわけで、こんなことはお勧めしません(誰もやらないっちゅーの)。
posted by かばここ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

シーツーでディナー

久しぶりにエスニックな食事をしたくなり、半田にあるシーツー(インド、スリランカ料理)へ。
ここのナンは、ときどき急に食べたくなる。
今日は、ふれあい会席(だったかな?)のコースにする。このお店のメニュー選びはなかなか楽しいイベントである。
「○○会席」のようなコースが10種類近くある。それらが書かれた紙がメニューにはさまっていて、ひたすら見ていく。値段順に並んでるわけでもないので、コースの内容を比較検討するのが一苦労である。で、内容と値段を考えてコースの種類を決めたら、次は、カレー、ナン、ドリンクの種類を決める。カレーを「本日のカレー」から選んだりするのだが、本日のカレーメニューは後から持ってこられ、分厚いメニューには何故か入っていない(どうせなら、それもメニューにはさんでおけばよいのではないかと思われる)。ナンの種類も10種類ほどあり、プレーンナン以外だと差額がプラスになる(たいてい100円ほど)。ナンのメニューは通常のカレーメニューの後に載っていて、ドリンクのメニューは別の紙としてはさまっている。私たちは慣れたもので、ガーリックナン、ジンジャーナン、マンゴラッシー、チャイを選択。注文時には、別で持って来てもらう「本日のカレー」4種類からカレーの種類と辛さを選ぶ。辛さは「0から」「4から」などとなっているが、初めての人には数字で辛さを指定するのは難しいだろう。ちなみに、「辛さはいくつまであるんですか?」と聞くと、「いくつでも」とのことだった。無限大の辛さか? 私たちは、たいてい2〜5くらいの辛さにするが、100とかにするとどんな辛さなんだろう?

C2-1.jpg

サラダ、スープ、チキン&シシカバブが出てくる。どれも美味しい。チキンスープはこってりチキンのエキスが入っているし、チキン&シシカバブはスパイシーで柔らかくっておいしい。

C2-2.jpg

その後、カレー&ナンが登場。このナンが巨大。何回も行っているのに、見る度に驚いてしまう。人をびっくりさせるには、このお店はお勧めです。ココナッツナン、ジンジャーナンもいいけど、一番はガーリックナンかなぁ。むちゃむちゃ美味しいと思う。
ちなみに、このナンは全部食べきれないことが多いのですが、持ち帰り用に包んでもらえます。次の日の朝にトースターでチンして食べるナンもまたよろし。
で、デザートとドリンクが出てきます。この頃には、おなかはぱんぱん。だけど別腹機能により、当然ひょいと食べてしまいます。
このお店、数年前はすいてたけど、最近はいつも人がいっぱい来てるようで、私もなんだかうれしいです。
posted by かばここ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

山里でランチ

ダンナの車の半年点検を依頼してから駅前へ。
割引券をもらったので、オークラの山里でランチ。お店の手前では、結婚式で階段を降りていく前の新郎新婦がスタンバイ。新婦さんは、スタイルがよくないと着れないドレスが似合っていてきれい。
この日は9組も結婚式があったよう。2月なのに多いなぁ。
結婚式の様子を見つつ待っていると、席に案内される。たまたま空いた席が、とっても眺めがよい。

050205-1.jpg

私の住んでるマンションも遠くに見える。郵便局の裏のマンション建設中の様子もよく見える。

050205-2.jpg 050205-3.jpg

ヘルシー御膳をいただいた。豆腐ステーキと野菜天ぷらなど、どれもヘルシーでとってもおいしいかった。あまり好きでない漬け物も、こういうとこのだと食べれてしまう。

ランチ後うろうろしてると、車の点検が終わった連絡があり、お店へ戻る。タイヤ交換などがあり、7万円を超える。もうすぐ車検だし、しょうがないね。お店の人にも「コイツは車を長く乗るタイプ」と思われているようで、買い替えは全然勧められず、保証、点検に関することの方を勧められる。ええ、10年くらいは乗りたいものです。
その後車でイオン志都呂へ。バッグ、お米などを買い、帰宅。
posted by かばここ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ロールケーキ

ロールケーキ

友人といっしょに行き、いただいてしまったロールケーキ、とっても美味でした。スポンジケーキの部分と生クリームとフルーツの取り合わせが絶品。ふつうのショートケーキはあんまり好きでない私ですが、これはグーです。
お店は、早出町の「オー・フリアンディーズ」。お店の場所は、クリプトネットに載ってました。
このロールケーキ、また買いに来ようと堅く誓ったのでした。他のケーキやお菓子もおいしそうだったなぁ。次回チャレンジしーよおっと。
posted by かばここ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

福砂屋カステラとうなぎパイ

カステラとうなぎパイ

明日遊びに行く名古屋の友人への手みやげを買いに、駅前まで歩いた。
キルフェボンのケーキを持っていきたいところだが、明日の開店前には電車に乗らないといけないので、あきらめる。サンラファエルのシュークリームもいいなぁと思うが、これも開店前で間に合わず、残念。
焼き菓子などを求めて、浜松唯一のデパ地下がある遠鉄デパートへ。
1点は、浜松っちゅうことで「うなぎパイ」。私は食べ慣れてしまい、特に好きというわけでもないのだが、実家の母と妹は大好きで、帰省のたびに「買ってこい」と言われる。
もう1点は、なぜか「福砂屋のカステラ、おらんだ」にしちゃった。ココア風味のカステラにレーズンとくるみが入っていて、超うまい...はず(5年くらいは食べてないので)。いつでも買えるはずなのに、なかなか手が出ない一品だ。
中学生のときの修学旅行で長崎に行ったとき、みんなで福砂屋に殺到し、売り切れで買えなかった思い出があり、「貴重なもの」と刷り込まれてしまってる。
てなわけで、テーマは「浜松と長崎」になりました。明日が楽しみ。
posted by かばここ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

