2005年03月23日

チェブラーシカ

「チェブラーシカ」を3回くらい見る。
細部がおもしろくなってくる。
チェブちゃん1作目でロシア文字をちゃんと読んでるやん、友達募集のときとシャパクリャクからの手紙。4作目を作るときに、過去3作をチェックしなかったのかぁ? たった3作品しかないのに。ま、そういうところがいいんだけど。2作目で鳥の巣箱が作れないゲーナだが、10日で家を建てたり、コンプレッサーを駆使して子どもの遊び場を作ったりしてるではないか。巣箱が作れないわけないじゃん、とか。
「チェブラーシカ配給日記」に載ってた、チェブが積み木をなおすシーンは最高だった。あと、1作目でゲーナたちが運んだレンガをチェブが他に持っていっちゃうとこも好き。エプロン&手袋までしてるし。役に立ってないとこがいいなぁ。台車に乗ったり、鉄くずといっしょに運ばれたり、ケーキとともにゲーナに持ってもらったり、運ばれるのが好きなようである。
チェブやゲーナの人形が作品ごとに違ったり、シャパクリャクの声が1作目と他で違っていたりするのもおかしい。チェブの声はかわいすぎる〜。うるぁ〜。
DVDを買ってよかった。
今度はチェブグッズを買おう。でもオフィシャルのグッズ、欲しいのは売り切れまくりで残念。増産希望。よしくみさん、おねがいします。
posted by かばここ at 22:10| Comment(3) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

ふたつけルン

生ゴミ受けを買うのといっしょに、「ふたつけルン」(大)というものも買ってみました。名前の「ルン」がイカシてます。

futa.jpg

こういう構造になって、ふたが3つに分かれています。お米の袋に使ってみたのですが、まず、お米のビニールの袋を小さく切り、1つをその中に入れます。その次に、ビニールの上からもう1つのパーツをねじってはめます。最後にふたの部分をつけます。

050308.jpg

こうすれば、お米を出すときには、ふたを取ってジャーッと流し込めばいいだけになります。あら、これはけっこう便利。今まで米びつは虫が湧きそうと思って使ってなくて、毎回ビニール袋を開けてカップですくい、袋を結んで閉じていたのですが、ちょっと時間短縮っぽいです。でもお米の場合、袋を持ち上げて傾けるのが、重くてちょっと大変。劇的に改善!というほどではないです。
でも、小タイプもあるし、用途によってはかなり便利ではないかと思われました。アイディア商品ですね。
posted by かばここ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ごみ受け

純銅製のゴミ受け 深型

私はナマケモノなので、流しの下のゴミ受けを毎日お掃除するということができませんでした。生ごみは流さないようにしていたし、と言い訳して。(でも少しずつごみがたまるのであった。)
たまにやると“うへー”となるので、この「流しの生ゴミ受け 純銅製 浅型」というものを買って使うことにしました。
これなら毎日目に見えるので安心。さすがの私でもちゃんと毎日処理するようになりました。 古布でぬぐうだけでたまったゴミがとれるので、簡単です。今まで黒いゴムで覆われていたのがいけなかったんだわ、きっと。というわけで円満解決しました。
posted by かばここ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

チェブラーシカ


チェブラーシカ
ウスペンスキー

ミトン チェブラーシカ チェブラーシカ 新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集

by G-Tools


今日メイワンをぶらぶらしてたら、ソニプラでチェブラーシカTシャツを発見。うゎ、どうしよう、買うべきかしら?と、どきどきしちゃいました。

チェブラーシカは、ロシアのアニメ。上記画像のようなヤツです。DVDにもなってます。映画館で見たんだけど、かわいすぎて、かわいすぎて、もうどうしようもないんです。ストーリーも登場人物もチェブの表情も、すべてツボにはまってしまいました。チェブちゃんの眉毛がほとんど縦になろうかというところもたまらんです。

チェブちゃんの公式ホームページは、こちら。ここでもグッズが売られてるんですよねー。どれもかわいくって。いつか絶対買ってやるぅ。似合うかどうかなんて関係ないもんね、と思っております。でも、特に「しりあがり寿チェブタンクトップ」が気になってるのですが、こればかりはさすがに無理かなぁ。

その横には、大好きなディックブルーナ様のブラックベアTシャツまであって、これまた感激。
あぁ、悩ましい…。
posted by かばここ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

デジカメCASIO EX-Z40購入

今まで使ってたデジカメでは、とんぼ玉やヘンプなどを接写するときにピントが合わない、重くて持ち歩くのに不便という不満があったため、思いきって買い替えることにしました。
Mrocoさんの持ってたカシオのデジカメのベストショット機能いいよー、とダンナに報告したところ、それまでの候補であったCANON IXYシリーズではなく、CASIO EXILIMになりました。
もはや今売られているデジカメだと、どれも画素数は十分だし、軽いし、ってことで、決め手は近いものを撮るときにピントが合いやすいか、使いやすいかという点になりました。EX-Z57が発表されたので、EX-Z40は2世代前のモデルになるのですが、画素数は十分、電池の持ちも良い、液晶も2インチで十分ということで、お買い得感のあるEX-Z40に落ち着きました。

CASIO EXILIM EX-Z40 シルバー

CASIO EXILIM EX-Z40

昨日届いたEX-Z40、早速いろいろ試して撮ってみたけど、グーです。さすがカシオ、UIは分かりやすく使いやすい。マニュアルを読んでなくてもひととおり使えました。あと、細かな設定もできるようで、かなり親切です。
そして、ピントは簡単に合います。オートでも十分だし、ベストショットモード、マニュアルフォーカスモードでもちゃんと撮れます。今までどんなに工夫してもピントが曖昧だったので、嬉しい限り。
もうすでに、買い替えてよかったわ!と思ってます。
ネットで調べると画質に不満のある人もいるようですが、もともと最大の画像サイズを使わないくらいだから問題無し。
これでデジカメは3代目。初代のなんて100万画素で10万円もしたのに使いづらいものだったのに、進化とは素晴らしいですなぁ。
posted by かばここ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

リサイクラー

生ゴミを高温で乾燥処理するリサイクラーを使って2年半くらいになる。
使用しているモデルは、ナショナル 生ごみ処理機「リサイクラー」 MS-N36

ナショナル 生ごみ処理機「リサイクラー」 MS-N36-G

これも、らでぃっしゅぼーや(1/27に書いたものはこちら)を紹介してくれた友人のお勧めで、でも少し高いので迷っていた。夏になってようやくふんぎりがついた。
リサイクラーを使ってみると、生ごみ処理から解放され、快適である。野菜の切りくず、卵の殻、お茶の葉っぱ、魚の骨、果物の皮や種などを安いアルミ鍋(100円)に溜めておいて、鍋にいっぱいになったらリサイクラーへ。だいたい週4、5回くらい使っている。2時間弱で乾燥処理が終わる。処理の終わった、元生ゴミの匂いは、香ばしくていい匂い。全然くさくない。

050222-1.jpg → 050222-2.jpg

ただ、処理中の音と匂い(ゴミの匂いではなく機械が高温になる匂い)が少し気になるので、普段使っていない部屋に設置している。乾燥処理を行うとかさは減るので1〜2週間は続けて生ゴミを入れていく。たまったら、ビニール袋に入れて、らでぃっしゅぼーやの配達がある日に引き取ってもらう。うちはマンション住まいで堆肥ができても使い道がないと思っていたが、引き取ってもらえて、それを農家の方に使っていただけるシステムがあり、よかった。
おかげで、ゴミを出すのは週1回で十分にもなった。盆や正月も安心。
というわけで、大変気に入って使っております。
posted by かばここ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

魔法のフライパン

pan1.jpg

「魔法のフライパン」というものを買った。
錦見鋳造さんで作られているものである。尾張鉄器の鋳物をフライパンにしたもので、焦げない、熱が伝わりやすい、一体成形で丈夫という特徴がある。
購入のきっかけはテレビで紹介されていたのを見たというだけです。
去年の5月に注文して、届いたのは今年の1月末。8ヶ月待ち(驚き!)だったが、今は2年半待ちになっているようである。なんだか大人気。入手してしまった今となっては、すぐに増産できないのは職人ワザがいるからかしら〜、いい会社だわ〜と、何年待ちであろうが関係なくなってしまう。
正確には買ったのは「魔法の北京鍋 27cm」というもので、今のところ使い心地はとっても素晴らしい。魚をフライパンでよく焼くが、軽く焼き目がつき、中はふっくら、全く焦げ付かない、短時間でできる、などいいことばかり。今までテフロン加工のフライパンを使っていたのが悪かったんだろうけど。
鉄のフライパンは重いし手入れが大変と思ってたので敬遠していたが、この魔法のフライパンは軽いし、手入れも思ったより簡単。使い終わったら、キッチンペーパーでふき、お湯でさっと洗うだけ。
それに何と言っても、姿がお美しい。愛情すら感じ始めてます。
奥さん、これはお勧めですよ。 2年半待ちだけど。
posted by かばここ at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ほぼ日やさしいタオル注文

ほぼ日のやさしいタオルが今日発売でした。
すでに2回購入して、ハンドタオル2、フェイスタオル3、バスタオル1を持っているのですが、なかなかグーです。肌触りよいし、軽いし、乾きやすいのです。
今回は和柄が素敵だったので、また買っちゃうことにしました。タオル多すぎ?という気もするけど、これを機に古いやつを処分してやるー。注文は激戦になるにちがいないと思い、11時前からスタンバイ。サーバが重くなるかと思ったけど、無事注文できました。
よろけ縞(ハンド)、ひょうたん唐草(フェイス)、こうらい格子(フェイス)にしました。いちばん心を奪われた柄は「ひょうたん唐草」。
夜にサイトを見てみたらもう売り切れになってました。やっぱり人気ですねー。何時頃売り切れたのかなぁ。
posted by かばここ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

iPod shuffle届いた!

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/Aが届きました。注文してから3週間。お待ちしておりました。iPodはすでに持っていたものの、FMトランスミッターを使って車で聴くことが多くなり、ダンナの車に常に置きっぱなしになってたのです。iPod shuffle発売!と聞いて、私のウォーキングのお供にぜひ、と注文してしまいました。
で、iPod shuffleが届く前に、首から下げるもの(ケース?)を買ってしまいました。これです。

golla-1.jpg

golla(フィンランド)デザインのモバイルバッグ(携帯電話入れ) mobile cap
ってやつです。
首から下げるとこんなんになります。

golla-2.jpg

もとはケータイ入れなんだけど、靴下のような伸びる素材だから大きすぎない感じです。これで、ご機嫌にウォーキングしよ(あったかくなったらね)。
iTunesでiPod shuffle用のプレイリストも作らねば。
posted by かばここ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

らでぃっしゅぼーや

友人に勧められてから、野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」を始めて、野菜や牛乳を毎週届けてもらっている。もう2年半くらいになる。
初めの頃は、野菜のおいしさに驚いた。にんじんの香りやれんこんのおいしさに惚れ惚れしてしまった。ものによっては、スーパーで買う野菜との違いが分からないものもあるけど。
妹に勧めたら、カタログ大好き&楽ちん好きなので、入会した。やっぱり野菜の味が全然違うということでダンナも喜び、次には母も入会しちゃった。もともとヤマギシをやってた人だから、すぐに気に入ってしまった(ヤマギシはやめろって言ってたのに、聞いてくれなかった)。
農業をやってる人に野菜チラシを見せたら、書いてある農薬(殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤)の使用量に驚いていた。やはり、基準はかなり厳しいらしい。おかげで青虫さんや小さい虫さんに遭遇することもたまにあるが、ま、しょうがないね。青虫さんは殺すのもイヤなので、ベランダに出してしまってるが、こんなところで生きていけるのだろうかと思いながら、その後のことは考えてない。
肉、魚、そうざいもおいしく、ついつい注文しすぎになっちゃうのが問題か。あと、スーパーへ買い物に行かなくなって、運動不足になりがちかも。
とりあえず、大変気に入っております。生産者の方々にも感謝。
posted by かばここ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

