2005年07月30日

ヘンプのブレスレット

bracelet-kaku.jpg

グリーンめのうのネックレスとセットのブレスレット。
ピュア、ブルー、グリーン段染めのひもで角四つだたみ。
posted by かばここ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ヘンプ

hemp-shippo.jpg

七宝の玉を3つつるしてみたけど、やや地味か?
posted by かばここ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

天使チョーカー

angel-2.jpg

ヘンプのチョーカーを作りました。
卵型のガラスに天使の羽根がついたペンダントトップをゲットしたので、それに合わせてやさしい色で編んでみました。写真はペンダントトップに近付いて撮ったので大きく写ってますが、2cmくらいの大きさです。
posted by かばここ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ヘンプ教室

stone-wrap.jpg

またパヤカで麻太朗さんのヘンプ教室。今回は中・上級者向け。
石包みの方法を教えていただく。まだやったことなかった編み方だし、本に載ってるのと違う編み方で、教えてもらえてよかった。でも私かなり下手だった。ひもの間隔をあけて結ぶのが苦手なようだ。うまく等間隔にならない。練習が必要っす。いっしょに行ったrocoさんの石包みはうまかった(写真)。
四つ組み、四つだたみもやった。やり方は知ってたけど、説明がうまくて感心。すごいなー、麻太朗さん。作品も編み目がとってもきれい。コルクボード使わなくても編めるし、玉留めでは竹串さえ使わないし、プロは違うなぁ。
posted by かばここ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ヘンプ

hemp-050704.jpg

また編みましたよ。青&緑のものを。
初めて石(グリーンめのう)を使ってみた。ひもは、ピュア、ブルー&グリーン段染。こうすると、石の色に近くていいかなと思って。

今北海道にいるアマクリコさん、いかがでせうか。
なんて言っておきながら、もうこのネックレスは名古屋の友人のところにもらわれていきました。最近買った緑色のワンピースに合わせてくれるそうで。
でもまた材料をゲットして編みますわよ。
一度考えたのをもう一度編むのは、悩まなくていいからわりと楽ちん。新しいのを作るときは、編む前に図を書いて編み方と長さを考えて、編みながら軌道修正していって、けっこう苦しんでます。やっぱり基本的にクリエイティブなことには向かないんだろなぁ。はは。
posted by かばここ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ヘンプ

hemp-050702.jpg

先日友人アマクリコさんからヘンプのチョーカー&ブレスレット制作を依頼された。わーい、初の受注♪と喜んだものの、どういうのを作ればいいか、けっこう難しい。「青と緑で」とのことだったので、まず第一弾、これを作ってみた。四つだたみ+クロス結び+四つ組み。
あと何個か作ってみようと思うので、気長に待っててくださいね。
posted by かばここ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ヘンプ

bracelet-050620a.jpg

巻き結びにチャレンジしてみました。これは「ヘンプで作ろう!ブレスレット ミサンガ」の作品No.30の色違い。茜、エンジ、ナチュラルの3色にしてみた。巻き結びだと、こういう模様を作ることができるのね。ちゃんと編めてるか不安だったけど、とりあえず模様が出てきて一安心。まだ仕組みが分かってなくてオリジナルものを作るのは無理だけど、本のとおりに編むのもまた楽し。

bracelet-050620b.jpg

やってみました、アルファベットもの。同じ本の作品No.38の色違い。これは「A」の文字。縦に7ドットあればいいので、アルファベット以外でも顔文字でもできるなー、などと思ったり。
文字以外の部分の模様もおもしろいんだけど、ところどころ青色が入って、それが不規則なので、まるで間違ったように見えるのが難点か。

choker-050620.jpg

新しく買った本「むすんでつくるヘンプのハンドメイドアクセ」のp.13のチョーカーをアレンジ。貝殻ビーズではなく普通のビーズを使って、カレンシルバーもつけた。結び方は並列平結び。
でも「藍-濃」のひもを使ったのだが、これが色が落ちまくり。編んでいると手は青くなってしまった。草木染めの他の色ではそんなことなかったけど、藍色は色落ちしやすいのかな。巻いてるときに色が首に付いたらヤだな。
普通のビーズでもひも1本さえ通ればこういう使い方ができるので、ビーズ屋さんに売ってる普通のビーズも使えることが分かった。また材料買いに行こ(材料集め、だいすき)。
posted by かばここ at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ビーズ

beads.jpg

雑貨屋「チャイハネ」でビーズとカレンシルバーをゲット。ヘンプのひもが2本は入ってほしいなーと思いながら、ひたすら穴の大きさをチェックしてしまいます。わりと安いので、いいものに出会えればラッキーです。
posted by かばここ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

チョーカー

choker-050610a.jpg


「ヘンプとカレンシルバーのアクセサリー」という本を買ったら、まんまとカレンシルバーを使いたくなり(今までもメルヘンアートで売られていたのに見向きもしてなかった)、買ってしまった。カレンシルバーはタイの少数民族カレン族が作ってるもので、素朴な感じが好きです。
このチョーカーは、本に載ってたNo.30をアレンジ。お月様のシルバーを使いたかったので、月のイメージの青系で(月だからって黄色じゃないのよね、なぜか)、ターコイズと薄ターコイズのヘンプにしてみた。クールな印象になったかな。
posted by かばここ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

ヘンプ教室

パヤカで麻太朗さんのヘンプ編みワークショップというものがあった。
ヘンプは本を見てて勝手に作ってただけなので、これは行かねば!と参加した。
カフェのテラスに30人もの人が集まり、大盛況。左上ねじり結び、右上ねじり結び、平結びを教えてもらう。みんなが下を向いてヘンプを編んでいる状況がなんだかおかしくって楽しい。
私は編んだことがあったので、四つだたみ、次に玉留めを編むように言われる。玉留めを編んだ結果見ていただくと、「裏返っている」と指摘される。がーんがーん。そして編み方を教えていただく。ひもの入れる場所は合っているのだが、そのひもの引っ張り方が間違っていたようだ。まず小さく作り、そして根元のひもから引っ張っていく。編まれたひもの仕組みが分かると、なるほど!目からうろこちゃんである。何度か玉留めを編んで、やっと正しくできるようになる。次は逆向きの玉留め。向きが逆になっただけで難しい。3度目くらいでコツが分かった。
今までうまくいくときとそうでないときがあったけど、その理由がわかってすっきり。ヘンプ教室に参加した甲斐がありました。麻太朗さん、ありがとうございます。

でも、私は玉留めだけを編んで終了。作品はできず。
他の方々はブレスレット作品を作っていました。rocoさんの編んだブレスレットはこれ。

roco-bracelet.jpg

自作とんぼ玉を6個使って、カラフルでプリティーなブレスレットが完成してました。やっぱりセンスが違うわぁ。素敵素敵。

いつもとんぼ玉をいただいているので、お礼に前日に編んだウォレットチェーンをプレゼント。

wallet-chain.jpg

色使いに頭を悩ませた割には、出来上がりがイメージと違った。思ったより地味なような。でも「いいよー」と言っていただいたので、渡しちゃいました。ピュアのひもの部分も色物にすると、もっとカラフルになったかな。

そして、またまたトンボ玉をいただいてしまった。

050604-tombo.jpg

イボイボな感じのやつ、最初は良さが分からなかったのが、最近とても気に入ってしまってます。カラスも逃げてしまうような目玉みたいなのも好きです。魔除け効果がありそう。これもネックレスにしーましょ。
posted by かばここ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ヘンプいろいろ

明日は、麻太朗さんのヘンプ講習会を受けに行く。今まで本を見てやってただけなので、習うのがドキドキ。

今まで作ったままだったのを、まとめて写真のせちゃいます。

hemp-red.jpg hemp-red2.jpg

ネックレス。赤いとんぼ玉が色に深みがあって美しいのです。ヘンプの色は赤とあと一色何にしようかなと悩んだけど、無難にライトブラウンにしてみました。マクラメビーズは赤と透明。

choker-A.jpg

チョーカー。「ヘンプで作るかんたんアクセサリー」に載ってたもの。天珠ビーズってけっこう高いと思ったら天然石だったのね。ひもは結ばずにぐるぐる巻くだけで、短時間で完成しました。

choker-B.jpg

チョーカー。これは自分で考えました(と言っても大したことないけど)。いただいた黒のトンボ玉がかっちょよかったので、素直に黒でいろんな結び方しました。これならヘンプだけど、ちょっとシックかしらん。わりと満足。

bracelet-B.jpg

ブレスレット。「ヘンプで作ろう! ブレスレット ミサンガ」に載ってたもの。2本の平結びを長さをずらしてからめるというのがユニーク。これを応用してネックレスにしたいと言ってたのに、まだ着手できてません。すみません。

bracelet-C.jpg

ブレスレット。「麻で編むヘンプアクセサリー」に載ってたもの。シンプルだけど、マクラメビーズがアクセントになって、いい感じ。オリジナルでは留める部分もマクラメビーズだったけど、トンボ玉に変えちゃいました。

bracelet-D.jpg

ブレスレット。「ヘンプの手作りアクセサリー」に載ってたものの色を変えてみた。でもこの色合わせは失敗だな。ヘンプひもだけ合わせてもうまくいかないことがあるのよね。反省。
posted by かばここ at 22:47| Comment(8) | TrackBack(1) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ももちゃん用ブレスレット

momo.jpg

法事のときに姪のももちゃん(4歳)に会うので、前日に小さなブレスレットを編んでみた。前にあげた時に長すぎて「今度はももちゃん用に編むねー」と言ってたので、やっぱり約束破っちゃあかんよね、と思い。本人は忘れているはずなんだけど、意外と律儀な私。
ピンクが好きということで、色も迷うことなくピンク。赤のビーズととんぼ玉を使う。大人用の長さより4cmくらい短く作ったら、ぴったりだった。
「やったー」「ももちゃんはピンクがいちばん好き」「ごはんのときは汚れるからポケットに入れとくね」なんて言われて、うれしいおばちゃんでした。
posted by かばここ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

大きなトンボ玉

big-tombo.jpg

グリグリには雑貨屋さんコーナーもあって、そこでトンボ玉発見。しかも巨大。直径2cmくらいある。1つはお花と鳥の柄。もう1つはミルフィオリって言うんですか、花柄が散りばめられています。透明なガラスでコーティングされていて遠近感もあるのです。2個で1000円でいいんでしょうか。大きすぎてアクセサリー向きじゃないかもしれないけど、衝動買いしてしまった。作っているのは浜松在住の方らしい。すごい人っていっぱいいるんだなぁ。
posted by かばここ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ヘンプのブレスレット

bracelet-A.jpg bracelet-A2.jpg

「ヘンプで作ろう!ブレスレット ミサンガ」の作品no.20を作った。
元々の「グリーン段染」の色がかっこよかったけど、持ってないので「ローズ段染」を使った。
芯入り丸四つだたみと平結びを作って、最初と最後は合わせるという、教えてもらわないと自分では気付かないテクニック。「ナチュラル」と「ピュア」で作る芯入り丸四つだたみが、地味だけど意外にきれいだった。
このブレスレットは、平結びの方を巻き付ける回数がどうも少ないようだ。本当はもっとくねくね巻き付くはずです。
posted by かばここ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ヘンプのネックレス

necklace-C.jpg necklace-C2.jpg

以前作ったネックレスの色違い版。
前は「グリーン」だけを使ってたけど、今回は「パープル」と「ローズ段染」。段染めの色の出具合によって、だいぶ印象が変わりそう。一度ひもを切って用意したけど、片方だけピンク色が入ってなかったので、ひもを切り直した。
色を変えるだけで雰囲気ががらっと変わるので、とんぼ玉を眺めながら持っているヘンプを全部出してどれを使うか頑張って考えたりする。今のところ無難にとんぼ玉の色を使ってるけど、意外ないい組み合わせもあるんだろうなぁ。
ヘンプのひもは全色集めたくなってしまう。まだ一度も使ってないやつもあるんだけど、気にしなーい。
posted by かばここ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ヘンプのネックレス

necklace-B.jpg necklace-B2.jpg

これは、輪結びを交互に違う色でやっただけのネックレス。
適当に考えて作ってみたけど、デザインが単調だったような気がする。反省。
でもトンボ玉はハートの柄にいぼいぼがたくさんついてて、キュートなんです。
posted by かばここ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ヘンプのネックレス

necklace-A.jpg necklace-A2.jpg

「すてきなヘンプアクセサリー」の作品39をアレンジして作った。
途中の四つ組の部分を変え、ビーズを入れて平結びにしてみた。穴の大きいマクラメビーズはけっこう便利。これは太さ中の芯を4本使っていて、4本全部はビーズの穴に通らなかったものの、2本を中に入れて2本で平結びするというやり方にした。
トンボ玉は先輩のお手製。水色と中の模様が美しいです。ビーズとひもの色はこのトンボ玉に合わせた。無難な感じにまとまったけど、ビーズがアクセントになってるかな。
このネックレスでは、結びひもを必要なところだけに使っている(色を使うときだけ結びひもをくくりつけて、終わったら玉留めの後にカットしている)。このやり方の方が、結びひもの長さを計算しやすくてよいかも。いろんな結び方をしていくときは、あらかじめ必要な長さを足して計算しないといけないけど、この方法だとその部分のことだけ考えればいいので楽ちん。それに、結びひもをビーズやとんぼ玉に通す必要もなくなるので、とんぼ玉を使うときには助かります。
posted by かばここ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ヘンプのアクセサリーもらってくれた

帰省ついでに実家に寄ってみた。
4歳の姪にヘンプのアクセサリーをあげようと持っていったら、意外にも母と妹も気に入ってくれて、ネックレス、チョーカー、ブレスレットのほとんどを引き取ってもらえた。自分の手作りのものを気に入ってもらえたのって初めてかも。嬉しいなー。
4歳の姪もちゃんと好みがあって「これとこれ」と選ぶ。母がそれを交換させようといろいろ言うが、もうすっかり自分のものにしてポケットにしまっていた。ただ、赤とピンクが好きで「○○ちゃんは、女の子だから、女の子の色が好きなの」と言っていたのには、ジェンダー教育はどうなってるんじゃぁ、と少し思った。そういえば私は小さい頃から赤が嫌いで青が好きだったが、無理矢理「女の子だから赤ね」と赤い服を着せられていて辛かった。でもこういう素直な子もいるのね。
ともかく、引き取ってもらえたおかげで、少しやる気が出たかも。母、妹、姪と3世代に気に入ってもらえたと、強引な解釈で、急に気をよくしているワタシである。
posted by かばここ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

マクラメビーズ

050309.jpg

他のことをやってて手芸の方は最近やってないのだが、手芸屋さんが20%オフのセールをやっていたので、ついたくさん買ってしまう。
前回ヘンプのひもが入荷されていたのに続き、この日はマクラメビーズが置かれているのを発見。
ひもが6本くらい通る穴があいたビーズがなかなかないので、またネットで買わなければと思っていたから、うれしい。
1個7円とかでさらに割引だから、大人買いしてやるぅとばかりに買う。びんをごっそりレジに持っていって「全部20個ずつお願いします」と言うと、3人がかりでびんから20個ずつ取り出してくれる。安いわりには手間ばかりかかってすみません。
作品よりも材料ばかりが増えていくこの頃です。
posted by かばここ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ヘンプ

ヘンプ作りたい気持ちはあるのだが、今はホームページリニューアルに取りかかってしまい、なかなかやってない(仕事をしてないくせに、どうして忙しいんだろう?)。
とりあえず、最近作ったのを2つ載せてみます。

050304-1.jpg

これは、前に作ったチョーカーの色違い。前は(細)タイプで編んだけど、安定感が欲しくて(中)タイプのにしてみました。チョーカーとしてはやっぱりこの方がいいです。これも、先輩の作ったトンボ玉が美しくってうっとりなんだけど、もしかしてこのとんぼ玉の美しさを生かせてないかも?という気もしてます。
黒いひもなんかの方がいいかも(また買わなきゃ)。皮ひもに通してシンプルにする方がいいようにも思うし。そのうち、がんがってみます。

またヘンプの新しい本が出ていて、当然買いました。
「ヘンプの手作りアクセサリー―麻ひも」(ブティック社)

今までの本になかったような、ビーズを組み合わせたアクセサリーが多くてお勧めです。
この中に載っている、左右結びにビーズをつけたブレスレットを作ってみました。

050304-2.jpg

今までのは「きつくしっかり編む」って感じだったけど、これはほわほわしてて、ヘンプでもこういう感じにもなるのね、とちょっとびっくり。色の違う2本のひもを組にして編んでいくというやり方は初めて見たような気がします。このやり方、他の編み方でも使えるかもかも。
posted by かばここ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

