2005年02月23日

ヘンプのチョーカー

hemp-c1.jpg

赤、オレンジ、茶色の模様が美しいとんぼ玉を使って、チョーカーを作ってみました。
これも、基本的には本に載っているデザインのとおり。
ヘンプの色を2色にしようとして、1色は白で決まり、もう一色を赤かオレンジか茶色か迷ったけど、結局無難に茶色にしました。この方がとんぼ玉が引き立つような気がして。
本当はヘンプの太さが「中」だったけど、「中」は3色しか持ってないので「細」のタイプで編んでみました。「細」でもデザイン的には問題なかったけど、なんというか、軽すぎたようです。簡単にふらふら動いてしまってダメかも。チョーカーだったら、もうちょっと安定感があった方がいいな。
次は「中」の太さのヘンプで編んでみようと思います。色は、白、緑、青しかないけど、合いそうなとんぼ玉もあるし。あ、でも6本のひもが通るかな。まずはそれからですね。

オリジナルのものを作ろうと思ったら、芯の数、結びひもの数、それぞれの結び方でひもの長さが何倍になるか、などの資料を作らないといけないなぁと気付きました。でもその前に、小さなビーズをいっぱい付けたブレスレットとか、作ってみたい作品もいっぱいあったりして。昼寝してる場合じゃないぞ、わたし。
posted by かばここ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ヘンプのネックレス

050218-1.jpg   050218-2.jpg

いただいたとんぼ玉を使って初めてネックレスを作ってみた。
だいたいは本のとおり。玉留め、ダブルねじり結び、輪結び、四つ組みを使っている。
最後の四つ組みを2本留める部分がココパーツでは穴が小さすぎて無理だったので、そこは未完成。これだけ材料を揃えてもまだ足りないのか〜、残念。マクラメグラスビーズとやらを買わねばならない。
それにしてもこれはとんぼ玉にインパクトがあって、ネックレスとしてはいいんじゃないでしょうか。
ただ、これが似合う人って限られるかもかも。
今度は、シックなとんぼ玉を使ってチョーカーを作りたいと思うであります。
posted by かばここ at 15:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ヘンプ

昨日素敵な素材もいただいたし、ちょっとはやる気になってきたヘンプ。
駅前の手芸屋さんに、かぎ針の4/0号を買いに行く。すると、今までは置いてなかったヘンプのひも全種類が置いてある。しかもネットで買うよりも安い。やったー。これで、好きな色をいつでも買えるわ。流行ってるのかなー。
続いてサンドペーパーを買おうと、JOSHINの3Fへ。プラモデル、模型のパーツがずらずらっとあり、別世界。初めて来たけど、けっこうお客さんも多い。さっさとサンドペーパー5枚セットだけ買って退散。

おととい、かぎ針編みで作った携帯入れ。

hemp-mobile.jpg

本のとおり作っただけだが、なかなかいい感じかも。でも、少し小さく、段の切り替えのところも失敗してる。

今日は、またストラップを作った。赤とオレンジの組み合わせも意外とかわいい。

hemp-strap3.jpg

初の平結び。けっこうきれい。
これでほとんどの編み方をやってみたので、後はそれを組み合わせて、とんぼ玉を使ったアクセサリーを作ってみよう。
posted by かばここ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

とんぼ玉ゲット!

とんぼ玉を独学でやってらっしゃるMさんに遊びに来てもらった。
ごはんを食べてから、とんぼ玉百個くらいを見せてもらう。
ヘンプアクセサリーに使うとんぼ玉が欲しくて、手芸品屋さんで買ってたが、
Mさんの作ったやつの方が素敵。独学でここまでやっちゃうとは。才能はこわいなぁ。
どれでもいいということで、13個選ばせてもらう。
「1つ500円として、6500円」と言ったけど、5000円になった。いいのかしらん。
オマケもいっぱいつけてくれちゃった。

とんぼ玉

見てるだけでうっとり。ほんと嬉しいなぁ。
これで、ブレスレットやネックレスを作ってやるぅ。
いい素材があるとやる気になるはず。と言いながらも、眺めて楽しむだけになったりして。
posted by かばここ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ヘンプアクセサリー

hemp-050202.jpg

↑ 昨日作ったヘンプのブレスレット。
最近ヘンプアクセサリーというものに手を出してみた。
先輩がとんぼ玉を作っていて、それをビーズとか使ってアクセサリーにしてよ、と光栄にも仰せつかったのがきっかけ。手芸系が苦手この私に?と思ったが、まぁやってみるべ。ビーズアクセサリーなどやったこともなかったので、とりあえず簡単なキットで指輪を作ってみた。うーん、できないこともないかもしれないけど、奥が深すぎてこわい。言われたとおり作るんだったらまだいいけど、オリジナルのものを作るにはめっちゃ修行が必要だと思い、何か他のものはないかと、本屋で手芸のコーナーをのぞいてみた。ヘンプアクセサリーとアジアンノットに惹かれて本を買ってみた。東京に行ったときにハンズで材料も買ってみた(浜松では買えない... TT)。
最初の作品は、ブレスレット。本当は細いヘンプひもを使うはずなのだが、買ったヘンプは細くなかったので、全体にぶっとくなってしまった。が、意外といけてるかも。と気をよくする。でも玉留めはうまくできず。

hemp-blue.jpg

次の作品は、このストラップ。これくらいのだったらわりと簡単。

hemp-strap1.jpg

その次は、デザインの違うストラップ。これはダンナが使用中。

hemp-strap2.jpg

それと、ピンクのひもを使ったブレスレット。上のブレスレットの細いバージョン。玉留めも分かってきたぞ。

hemp-pink.jpg

というわけで、人生初手芸、何とかやっております。ヘンプの質感が好きかも。ビーズを組み合わせたりしていろいろ作ってみたいな。今日もとんぼ玉やビーズを衝動買いしちゃった。ひももネットで注文しなきゃ。
posted by かばここ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

