2005年03月06日

イエローマジック歌謡曲

イエローマジック歌謡曲
オムニバス

by G-Tools


細野ファンのダンナが買ってしまった「イエローマジック歌謡曲」。このジャケット、かなり許せない感じです。ひどい、ひどすぎる〜。
YMOの3人(といっても教授、細野さんがほとんど)が関わった歌謡曲が55曲も収録されています。中には、どーでもいいような曲もあります。
が、私としては、好きだったのにCDでは出ていなかった「三国志ラヴ・テーマ」(歌入りのやつ)が入手できてうれしいです。それだけで「買っちゃえば?」と言ってしまったくらい。iPod Shuffleに入れちゃおう。
「コンピューターおばあちゃん」もよかったです。
あと、「風の谷のナウシカ」。かなりの名曲だと思うんですが(サビの前のとこが好き)、安田成美の歌が下手なのが残念ですね。昔、ザ・ベストテンで生で歌っているのを聴いて、とてもたまげた記憶があります。中島美嘉とか平原綾香あたり、カバーしていただけないでしょうか。お願いします。
「ハイスクールララバイ」「ティアドロップ探偵団」のイモ欽トリオも、すごい。歌はひどいなぁ。長江健次の「なぁーっ」も聞けます。
たぶん他にも聞きどころ満載です。柏原よしえの「しあわせ音頭」とか。曲提供側も歌う方も、仕事を選べよ、とつっこみたくなります。
でも全部をちゃんと聴くことはないであろう私でした。
それにしても、細野さんって自分の作品に執着の無い潔い人ですね。がんばってCD化しようともしないし、セルフカバーなんて絶対やらないし(聴いてみたいけど)。
posted by かばここ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

