2005年07月15日

トンボ玉ネックレス

necklace-tombo.jpg

トンボ玉のネックレスをいただいた。超うれしい。
トンボ玉は全部rocoさん自作ですよっ。
それにいろんな色が入ってるのに、全体としては調和されているという不思議。こういう色合わせ、私にはできないっす。
何種類ものネックレスから選ばせてもらって、いろいろ付け替えては鏡を見て悩むのもまた幸せでした。

こういう作品を載せるホームページのデザインなどについて打ち合わせもしました。
ホームページ、うまく作れるかなぁ。まずホームページ名とペンネームも考えなきゃ。
posted by かばここ at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンプ教室

stone-wrap.jpg

またパヤカで麻太朗さんのヘンプ教室。今回は中・上級者向け。
石包みの方法を教えていただく。まだやったことなかった編み方だし、本に載ってるのと違う編み方で、教えてもらえてよかった。でも私かなり下手だった。ひもの間隔をあけて結ぶのが苦手なようだ。うまく等間隔にならない。練習が必要っす。いっしょに行ったrocoさんの石包みはうまかった(写真)。
四つ組み、四つだたみもやった。やり方は知ってたけど、説明がうまくて感心。すごいなー、麻太朗さん。作品も編み目がとってもきれい。コルクボード使わなくても編めるし、玉留めでは竹串さえ使わないし、プロは違うなぁ。
posted by かばここ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

バーナーワーク体験

glass.jpg

ヒマなので、近くにあるのにまだ行ってなかった「磐田市新造形創造館」に行ってきた。
どうせなら体験しちゃえってことで、「バーナーワーク体験」に参加。トンボ玉ではなく、しずく型のものを作った。

1. ガラス棒の端をあっためる。
2. ひご棒で模様を入れる。
3. 端を丸くあっためる。
4. (オプション)平らにする。ひねる。葉っぱの模様を入れる。
5. 少し根元の部分をあっためる。
6. 少し冷ましてから、水にぬらしたピンセットで切る。

というような手順。一度トンボ玉を体験させてもらってたので、恐怖心などなくなっていたものの、火に向かうとガラスに集中するしかないって感じで、でも手順は忘れがち。相方と会話する余裕も全くない。
最初に2個作ると聞いていたけど、30分の間どんどん作っていいということで6個も作らせてもらえた。けっこう満足。
他にもフュージング、シルバークレイ、ステンドグラス、吹きガラスの体験コースもあった。面白そうなんだけど、おかんアート系と紙一重なものもあって難しい。
ショップでは、またヘンプアクセの材料になりそうなものを買ってしまった。
posted by かばここ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラットリアサドム

sadom.jpg

佐鳴台にあるイタリア料理屋さん。イタリアに行ってた人のブログを見てたら、急にイタめしが食べたくなったので行ってしまった。
ここのメニューには、ニョッキもあるし、パスタの種類も豊富で選べる。たしかシェフもイタリア人だと思う。このピザ、シンプルなんだけど、とってもおいしい。なのに値段も安い。サラダの量も多い。スープもおいしかった。
posted by かばここ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ヨガ

今回は「アートヨーガ」のクラス。前回の「フィットネスヨーガ」ほどハードじゃなくてよかった。あれ、もう終わり?と思うくらいでした。
だからと言ってちゃんとできてるわけじゃないんだけど。体はかたいし。足の指、親指と残り4本の指を別々に動かすっていうのは、全くできないし。どうやったらできるようになるんだろう?
今回は筋肉痛はそれほどでもないだろうと思ってたけど、ちゃんと次の日の朝にはあちこち筋肉痛。

もっとやりたいんだけどなかなか行けないヨガ。家では「「ヨーガ」おうちエクササイズ―めざせ!セレブ美人」(綿本 彰)を見ながら少しずつやってるけど、あんまり筋肉にこない。つい手加減してるのだらうか。
posted by かばここ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ラベンダー

lavender.jpg

パーソナルカラー診断に行ったときに先輩からいただいたラベンダーの花束。庭でとれたものですって。
淡い紫色がきれいで、いい香り〜。
不眠にいいということで、枕元に置いて寝てます。今のところ、寝付き良し!
どうもありがとうございました。
posted by かばここ at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ヘンプ

hemp-050704.jpg

また編みましたよ。青&緑のものを。
初めて石(グリーンめのう)を使ってみた。ひもは、ピュア、ブルー&グリーン段染。こうすると、石の色に近くていいかなと思って。

今北海道にいるアマクリコさん、いかがでせうか。
なんて言っておきながら、もうこのネックレスは名古屋の友人のところにもらわれていきました。最近買った緑色のワンピースに合わせてくれるそうで。
でもまた材料をゲットして編みますわよ。
一度考えたのをもう一度編むのは、悩まなくていいからわりと楽ちん。新しいのを作るときは、編む前に図を書いて編み方と長さを考えて、編みながら軌道修正していって、けっこう苦しんでます。やっぱり基本的にクリエイティブなことには向かないんだろなぁ。はは。
posted by かばここ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

子供にモテはじめた

明日は名古屋の友人のところに遊びに行きます。
1月に遊びに行ったんだけど、3歳のAちゃんが私に会いたがっているということで。
私、別に子どもと遊ぶのうまくないし、子どもに好かれやすいタチではないので、とぉっても驚いた。
まだ幼稚園にも行ってない3歳の子なのに、私の名前を覚えて以下のような発言ですよ(友人のメールより。名前部分は「かばここ」に変えております)。
1月遊びに行った後、「お風呂で中でも“かばここさんだぁいすき!”と申しておりました」
4月の友人のメール「“かばここさん”は、おかあさんのともだちの代名詞となってます」
6月のメール「最近“かばここさんにあそびにきてほしいなぁ”とよく言います」
「“あそびにきてって電話して”と横でせがんでます」
「おやつを食べていても、“これかばここさんにとっといてあげよ”と言います」
「“まえははずかしくてさいしょかおがみれなかったけど、こんどはみれる”そうです」

なんだかびっくりです。 友人と話をしながら4、5時間ほど遊んだだけなのに。
前世で彼女と何かあったかしらん?などと思ってしまいます。 明日会うけど、幻滅されたりしないかちょっぴり不安だわ。

先週会った友人からも、幼稚園のお迎えのときに「今日はかばここさんはいないの?」とお子さまから言われたと聞いちゃったし。
なんでか分からないけど、急にモテ始めちゃったなぁ。てへ。
posted by かばここ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ヘンプ

hemp-050702.jpg

先日友人アマクリコさんからヘンプのチョーカー&ブレスレット制作を依頼された。わーい、初の受注♪と喜んだものの、どういうのを作ればいいか、けっこう難しい。「青と緑で」とのことだったので、まず第一弾、これを作ってみた。四つだたみ+クロス結び+四つ組み。
あと何個か作ってみようと思うので、気長に待っててくださいね。
posted by かばここ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ショッピング

7月1日。バーゲン開始の日。
昨日パーソナルカラー診断を受けたばかりで、似合う色の服が欲しくて仕方ない。こんな日に買い物に行ってしまっていいのだろうか?
最初の数軒は、数点めぼしをつけただけだったけど、あるお店で試着したり合わせたりしているうちにいっぱい買いたくなって、6点買ってしまう。似合う色が少ないから、ロイヤルブルーの服はなかなか売ってないんですもの、レモンイエローに出会えたのも何かの縁、などと思っちゃうのでした。
他にも数点買ってしまう。
もう色が気になってしかたない。これはブルーが入った緑だ、イエローよりの赤だ、などといちいち判断。ブランドごと、ここの服は薄い色が多いからパス、とか。
色にかぶれてます、わたし。
持ってる服を似合う色にするのには5年かかると本に書いてあったけど、たしかに長期戦ですな、これは。
posted by かばここ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

